理事長からのメッセージ

 

理事長からのメッセージ

理事長からのメッセージ
 
 介護の仕事の大切さ
 社会に必要な職業人材です
これから40年50年はお年寄りが増え続けて介護のお仕事がとても求められています。高齢者人口の急激な増加に対応する介護職員が必要となります。介護のみならず介護予防にも力を注ぐために求職がどんどん増えます。介護職への期待は大きく高まっています。
 
 支援を待っている方への直接のケアです 
介護業務は支援を必要とする方々への直接のケアに携わる尊い仕事です。人の一生は生老病死の道をたどります。その中にある老化と病気は周りの人からの支援があって初めて乗り越えられます。介護は医療と同時に支援をする尊い社会的使命を背負っている職業です。やりがいのある仕事です。介護は人が人と直接関わる業務であり心が通じ合うことではじめて成果の出る仕事です。
 
 介護は科学分野のひとつの学問です
介護は専門的な知識と技術を必要とする科学分野の一つの学問体系です。福祉関連の大学学部・看護学部その他の医療大学医療学部と同様に、今後は介護学部介護大学なども期待されているほど医療福祉を合わせた科学分野のひとつであり、魅力のある職業分野であることは間違いありません。
 
求職を希望する方々へ
働きやすい職場づくりを目指しています
理事長が一番心がけていることは働きやすい職場づくり、意見の言いやすい職場作りです。誰もが個性と考えを尊重する職場づくりのために、各部門上長のサポート体制がしっかりしています。
             
   個人の成長を支援しています
毎年のように多くの方々が介護福祉士試験に合格しています。研修プログラムも計画的に多職種に平等に行われています。社会福祉主事、社会福祉士、ケアマネ等の資格取得も支援しています。
            
   施設の業務運営方針が明確になっています
私たちがどのような考えかたで、どのような方法で利用者さんに接するかを中期3年計画という形で明確に示しています。共通目標があるため安心して業務できます。

 
特​別​養​護​老​人​ホ​ー​ム​さ​く​ら​爽​
社会福祉法人 清智会
〒024-0084 岩手県北上市
さくら通り三丁目7番7号
TEL:0197-61-5117
FAX:0197-65-0026
054732
<<社会福祉法人 清智会>> 〒024-0084 岩手県北上市さくら通り三丁目7番7号 TEL:0197-61-5117 FAX:0197-65-0026