特別養護老人ホームさくら爽は180床(長期170症、短期10床)の岩手県で最も大きな施設であり、利用者さんにとっても職員にとっても岩手県で一番快適な施設を目指しています。
利用者さんのケアで私たちが最も心がけていることは「人にやさしく 自分に誇りを」の気持ちです。利用者さんは長年社会や家族のために尽くして頂きました。沢山の感謝を込めてゆっくりとその方々のリズムに合わせたケアに努めています。介護、看護、リハビリ、管理栄養士、ケアマネがお互いに明るく声をかけながら多職種連携で利用者さんに安心を届けています。更にお年寄りは介護と医療の同時提供が必要です。さくら爽は嘱託医師2名と常勤医師2名が健康管理に当たり、医療法人啓愛会グループの一員としてその支援を得て医療面での安心を提供できるように努めています。
清智会は居宅サービスにも力を入れています。高齢者がフレイル(虚弱)の状態から少しずつ介護が必要になって行く段階で、介護相談から居宅介護、デイサービス、短期入所、長期入所と継続的に支援する体制が出来ています。
日本の介護課題には2040年問題があり、介護を必要とする方々は増え続けて行きます。私たちは今の歩みをしっかりと続けてまいります。
社会福祉法人清智会 理事長 山岡 豊